ENGINEERING IT ONLINE



    IT ONLINE トップページ / ENN-net / 購読・サンプルのお問い合わせ / バナー広告について


 米PTC、IoT事業に本腰                        2015.3.6

製造業における、継続的な製品とサービスの優位性の実現を可能にするサービスを提供する
PTCはIoT(インターネット・オブ・シングス)を活用した事業に力を入れる。


ThingWorxとAxedaの事業を統合

 PTCは昨年1月にIoT向けアプリケーションの開発・運用で実績のあるThingWorx社、さらに8月には、機械やセンサを安全にクラウド接続するソリューションの開発の先駆者であるAxeda社をそれぞれ買収した。

 すでにIoTの事業は「ThingWorx」のブランドで展開されているが、今後は「Thing Worx」の機能を補完する「Axeda」のソリューションを統合しながら「ThingWorx」のブランドでIoT事業を推進する。





 昨年1月に買収したThingWorx社は、通信・公共事業・医療機器・農業・輸送機器などのモノのインターネット対応が可能な分野でサービスを提供している。

 また昨年8月に買収したAxeda社は、機械やセンサを安全にクラウド接続するソリューションの開発における先駆者としての役割を果たしてきた。

 昨年8月時点で、150社以上の顧客に対応し、毎日、複数の業種で機械からの情報を数億件規模で処理している。

 世界各地の機械やセンサのデータを収集し、体系化する目的で、最新のアーキテクチャ上に開発された先進のIoT技術を提供している。

 PTCが、ThingWorx社とAxeda社を買収したことで、IoTサービスを展開する 「ThingWorx」の事業に機械やセンサから情報を取り、それを処理するAxeda社の技術が加わり、PTCのIoTソリューションはいっそう拡充された。

 この動きは、プラント業界とも無縁ではなく、GEは納入したガスタービンのO&MサービスにPTCのソリューションを活用している。 ガスタービンに取り付けられたセンサから送られてくる情報を処理し、適切なメンテナンスの情報を提供することで効率的なO&Mを実現している。

 PTCでは今後も、センサのデータを有効に活用したIoTサービスにより、市場の拡大を図る。

 この事業により、PTCジャパンは「2018年のソフトウェア事業の10%をIoTビジネスの売上で上げたい」としている。 今後もPTCは、全世界でIoT事業に力を入れる。



















㈱重化学工業通信社
 

このホームページに関するご意見・ご感想をお寄せ下さい。
            E-mailでのお問い合わせ
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は ㈱重化学工業通信社 に帰属します。
Copyright 2002~2015 The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved.